最近の記事

2011年04月24日

デジカメのメリット・デメリット

自分なりに、デジカメのメリット、デメリットを考えてみました。
また追加するかもしれません。(2011/4/24)

メリット

経済的
デジカメのメリットは何といってもフィルムの枚数を気にすることなく撮れること。だから、少々の失敗を恐れずにどんどん撮影できます。撮影したら上手く写っているか確認して、失敗したら消してしまうこともできます。上手な写真だけを残しておけるので、非常に経済的。


上手になれる
フィルムの費用を気にしなくていいので、どんどん撮影できるということは、撮影する数も増えるので、それだけ上手になるチャンス!
カメラを構えてどんどん撮影するだけで、上手になった気分になれます。とにかく撮影するのが楽しくなります。


撮った写真をすぐ見れる
フィルムのカメラだと、撮影した写真をすぐにみることなんてできませんでしたが、デジカメならたいていの機種は撮影したらすぐに写真を見ることができます。現像しなくても見れるので、旅行先でみんなで見せ合ったりして楽しめます。



デメリット
電池がなくなると撮影できない
メリットばかりのデジカメですが、電池がなくなると全く動きません。特に市販の乾電池ではなく専用バッテリーの機種だと、充電器を旅先に忘れると、そこから全く写真が撮れなくなってしまうかも!旅行の前には十分な充電を行うか、充電器を持っていくといいですよね。


ミスで消えてしまうことも
フィルムと違い、ちょっとした手違いや操作ミスで「全消去」とかを選んでしまうと、あっという間に撮影した写真が消えます。また、メモリーカードを間違って消去しても同じことが起きます。大事な思いでが一瞬できえる可能性があるのもデジカメの怖いところ。扱いには気をつけたいですね。




posted by デジ亀とうさぎ♪ at 20:23| Comment(0) | デジカメのメリット・デメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。